未来を創る話をしよう

「0=∞=1」が基軸になる21世紀教育革命への挑戦

【イベント開催報告】超AI時代に求められる人間の変化とは?

1/21(日)に『【時代の変革者求む‼︎】いよいよ到来する超AI時代を前に、人間に求められている変化とは!?』をテーマにイベントを主催しました。

 

www.normal-japan.net

 

一人で考えててもモヤモヤするだけなので、やっぱりこういった場を使って共に考え未来を創って行くのは楽しいなと実感しました。

 

私自身、普段はどちらかというとイベントやセミナーを運営する裏方が多いのですが、自分の言葉で語ると言うポジションもなかなか面白いなと言うのも同時に感じましたね。笑

メッセージ発信、これからも続けていきたいと思います。

 

f:id:normal-japan:20180124094204j:plain

 

さて、どんな内容だったか少しだけご紹介。

 

私自身の問題意識は、「これからの時代をどう生きて行くのか?」です。

サラリーマン時代は、ずっとこのレールの上で生きていくのが正しいのか、それで自分の人生満足なのかということを強く考える時期がありました。

 

それでもなかなか答えがないから現状維持で働き続けるしかないというのが多くの人の現在地だと思います。

私は、2012年に認識技術というテクノロジーと出会い、人生における大きな羅針盤を得ることができたとともに、新しい方向性への舵取りをすることができるようになりました。

 

やはり、どんなテクノロジーと出会い、そのテクノロジーをどう活用・応用するかが個人にとっても時代にとっても重要だなというのは強く感じます。

 

 

 

テクノロジーといっても様々ありますね・・・

 

IoT、ビッグデータ、人工知能、ロボットなどもそうですが、どんどん私たちの生活に融合し、新たな時代が到来していきます。

誰がみても時代が加速度的に進化・発展していく波は、もう止まることはありません。

 

その中でも多くの人が興味のある人工知能。

だからこそ、今回のイベントでは、私の問題意識を共有しながら人工知能技術の概要や、私が2012年に出会った認識技術の概要をお伝えし、

これからの未来に対してQ&Aを通しながら深めて行くような構成にしてみました。

 

あっというまの2時間半でしたが、もっといろんなテーマを扱いたかったのが正直な感想です。

例えば、経済のパート、教育のあり方、文化のパート、など

 

人工知能技術の観点、認識技術の観点それぞれでどう解析できるかをもっともっと深めたく、プレゼン資料も用意していたのですがほとんど使えませんでした。笑

 

ま、それは次回以降でということで。

 

やってみると色々また見えてくるので、また次回開催も検討していきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

ちなみに、

「”時代の変革者求む!”」となぜタイトルに入れたかというと・・・・

革命は決して一人の力では成り得ないということ。

力を持っていない同じ志を持った人たちが集まって挑戦することで実現するということを伝えたかったんです。(これ大事なポイントですがイベントの中で伝え忘れた。笑)

あと、それを一緒にやっていきたいという意思が含まれています。

 

f:id:normal-japan:20180124100007j:plain

 

スポンサーリンク