未来を創る話をしよう

「0=∞=1」が基軸になる21世紀教育革命への挑戦

心理戦や運の要素もあるポーカーでも人工知能が勝利するという時代

人工知能関連のニュースは、当ブログでも度々取り上げているのですが、また新しいニュースがありましたね。

 

今月、2/2に出された記事ですが、人工知能がポーカーで初めて人間に勝利したというものです。

jp.reuters.com

 

将棋や囲碁といった盤面のゲームではすでに人工知能が勝利したと言うニュースがありましたが、とうとう運や心理戦の要素があるカードゲームでも人工知能が勝利するという事実。

 

f:id:normal-japan:20170208165621j:plain

 

運の要素が強いとは言え、カードの枚数は決まっているので確率論的な予測はできるという点ではコンピュータの方が優れているのかなとも思いますよね。

ただ、それ以上に個人的に驚きなのがポーカー特有の心理戦にすら勝ってしまうと言うこと。

 

何枚変えたか

チップの額はいくらか

 

ささいな人間の仕草での駆け引きがポーカーの魅力の一つだと言われていますが、心理戦というのは本当に奥深いものだと思います。

 

一体、どんなアルゴリズムが組まれているのでしょうか。

このアルゴリズムを開発した教授は、そんな中このようなコメントされています。

 

「商談、軍事戦略、サイバーセキュリティ、医療現場など、情報が不完全なあらゆる場面で活用できる」

 

さて、いよいよ人間社会に人工知能があらゆる局面で利用されてくる時代になってきました。

 

人工知能を利用する側の人間がどんな意図をもっているのか?

道徳観や倫理観も問われていくのは間違いありません。

 

テクノロジーの進化は日進月歩。

私たちの予測スピードをはるかに超えて進化していきます。

 

人間とテクノロジーの融合はこれからの時代のビッグテーマです。

人間以外を開発してきた科学技術によって、人間の生活や雇用が脅かされていくのを黙って見ているわけにはいきません。

 

人間ならでは。

人間にしかできない仕事。

 

それを早く開発して応用していかなければならないと私は思っています。 

 

AI時代の次の時代を本気で作っています!

是非、興味のあるかは下記のサイトをご覧ください。

※2016年12月に仲間たちと特設サイトを作成しました

 

▶︎「無」を活用した人材がAI時代の先を牽引していくトップランナーになる!

・AI時代の本質的課題とは?

・AI時代の次の潮流とは?

・AIには絶対認識できない人間ならではの認識領域とは?

などわかりやすくまとめています。

special.nr-grp.net

 

「人工知能を超える新教育と新経済」をテーマにしたイベントも開催中です!

2017年一発目は福岡ですが興味のある方は要チェックです。

www.normal-japan.net

スポンサーリンク