未来を創る話をしよう

「0=∞=1」が基軸になる21世紀教育革命への挑戦

2018年は副業元年-肩書きや名刺は複数持つ時代-

時代が進むにつれて時代の変化スピードは早くなる。

 

自然の力を活用し、農業革命が起きて約2000年

機会の力を活用し、産業革命が起きて約200年

IT技術を活用し、

PC革命が起きて約20年

さらにスマート革命が起きて約10年

 

そしてこれから、IoTやロボット、AI技術がどんどん私たちの生活を変える。

どう考えても10年とかからないでしょう・・・

 

新しい技術がどんどん生まれ

時代のプレートが押し上げられる

 

当然、時代というが変われば、その海で生きる個人一人ひとりと言えるは変化を強いられます。

 

f:id:normal-japan:20180110121101p:plain

 

今の時代がどんな時代なのか・・・

2017年は"働き方改革元年"とも言われるように

"働き方"に大きな変化が求められています。

 

 

「残業規制」をしたり「テレワーク」を導入するなど企業ごとに実施する働き方改革は違えど

その中でも今後加速するであろう副業を許可する動き

 (実際、公務員が副業の許可をされている地区もあるとのこと)

 

2018年は”副業元年”と言われているそうですね

 

一つの会社に所属している

一つの肩書きだけを持っている 

 

これらが逆転し

 

いくつもの会社・プロジェクトに参画し

肩書きをいくつも持つ

 

名刺を複数種類持ってビジネス活動するのが当たり前になっていくでしょう。

 

 

別の表現で言い換えれば、収入源を増やすことはこれからの時代を生き抜いていく上で、

また自分のスキルを向上させていく上では必要なことだと思います。

 

実際、自分自身を例にしてみると

・ITエンジニアとして請負う仕事

・Webサイトの運営

・記事の執筆

・イベントの運営/管理

など

 

収入の格差はそれぞれあれど、全てが将来きっと役立つと思っていますし 

何より多様な情報や人と出会うことができ、かつマルチなスキルが養われていくことを個人的に楽しんでいるのでそれが一番だなと思っています。

 

自分が何をしたいのか?

自分がどう生きたいのか?

 

この記事を読んだ人が

そんなことを考えるきっかけになれば嬉しく思います

 

 

f:id:normal-japan:20161020175100j:plain

 

スポンサーリンク