未来を創る話をしよう

「0=∞=1」が基軸になる21世紀教育革命への挑戦

MR元年と期待される2017年

注目を集めるVR・AR・MR

ヘッドマウントディスプレイをつけて、仮装の現実を見せる【VR=Virtual Reality(仮装現実)】

ポケモンGoで注目を集めるようになった、現実に情報を拡張する【AR=Augmented Reality(拡張現実)】以外に、

今注目を集めているのが【MR=Mixed Reality(複合現実)】らしい。

 

www.itmedia.co.jp

 

私も去年、YouTubeでMRの映像を見たことがありますが、本当に驚きでしたね。

マジックリーフをいう企業のようですが、謎に包まれているけれど、名だたる企業が投資もしており、世界中の注目を集めているようです。

 

メガネのようなデバイスを使って、そこには実際にはない3Dの超リアルなイメージを投影する技術。

現実かバーチャルなのかが区別できないくらいリアルのもので、様々な分野での活用が期待されています。

 

テクノロジーの進化の先に・・・

VR、AR、MR

技術によって私たちの生活は劇的な変化を強いられて来るのは時間の問題。

 

VR元年と言われた2016年。

そしてMR元年とも期待される2017年。

 

今の時代の1年というのはすさまじい変化が起きますね。

 

私たちの日常に情報が公開される前には、研究室でもっと早くから研究が進んでいるでしょうし、私たちの想像をはるかに超えるモノやサービスがすでに生まれているかもしれません。

 

環境が変化するのを待つだけなのか

環境に合わせて生きることができるのか

環境を自ら変化させていくことができるのか

 

無関心で入られても無関係ではいられない。

 

みなさんはこの時代をどう観ますか??

 

f:id:normal-japan:20161223212808j:plain

スポンサーリンク