未来を創る話をしよう

「0=∞=1」が基軸になる21世紀教育革命への挑戦

2018年もよろしくお願いいたします

【年始のご挨拶】

 

技術的な最新トレンドがどんどん上書きされていく激動の時代の真っ只中で、2018年は個人的に大反転の面白い1年にしたいと思っています。

 

ここ数年、1年毎にいろんな表現がされますが、例えば
・2015年がAI元年(Alpha碁のニュースから一気にディープラーニングという言葉が広がった印象)
・2016年はVR元年(VRゴーグルなど一般的に発売され、VR施設もかなり普及してきた印象)
・2017年はMR元年や仮想通貨元年(仮想通貨の話題が広がり、CMにまで登場するようになった1年)

 

技術的な元年と言われているのであれば、これから数年で間違いなくさまざまな産業やサービスと融合していくでしょうね。

 

まだまだ大きく見える形で私たちの日常生活に変化が訪れてはいないにせよ
AIスピーカーや自動運転技術など着々と日々進化しているのは事実です。

 

では、それら全てを引っ張って、2018年は一体どんなテクノロジーやモノ・サービスが一般的になっていくでしょうか。

 

情報の在り方も

価値の在り方も

お金の在り方も

経済の在り方も

人間の在り方も

 

今まで当たり前と思っていた常識や価値観が常識では無くなっていく・・・

 

時代の変化に適応できる個人

時代の変化を作っていける個人

になっていかなければなと思う今日この頃です

 

私は2018年、『0=∞=1』を基軸とする教育革命をぜひ起こしたいと日々たくらんでいます。
どんな技術で?

その技術がこのブログで何度も紹介している認識技術というものです。

詳細はまた色んな角度から紹介していきますね。

 

 

一方で、2018年は明治維新から150年の節目の年ということで、もっと近代史の勉強もしたいと思っています。

観光に訪れたり、本を読んだり、あまりそういった時間を取ってこれなかったのでそこにもチャレンジしたいですね。

 

 

さて、「常にアソビゴコロ」をモットーに今年も楽しんでいきましょう。

読者のみなさん今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _ )m

スポンサーリンク