未来を創る話をしよう

「0=∞=1」が基軸になる21世紀教育革命への挑戦

ロボットカフェが世界に先駆けて渋谷にオープンしたらしい

2018年、どんどんこういったニュースが飛び交って来るだろうなと驚きと期待の両面がありますね。

 

www.sankei.com

 

こういったサービス業は結局人件費がもっともかかると思われるので、その分野でこれからどんどん活躍するだろうなと思います。

 

私自身もコンビニなどのドリップコーヒーは良く飲む方なんですが、正直自分でボタンを押したりって面倒だと思ったりする時もありますね。

 

ただ、注文と同時にコーヒーがドリップされ、清算が終わってるくらいにはもう商品が出てるくらいのスピード感があるなら、

別にロボットに注がれたコーヒーでもいいじゃないかと思うところです。

 

先日、ものづくりを行なっている経営者の方とお話しした機会があったのですが、

ロボット業界もどんどん進化しているとのことです。

 

特に、認識能力の向上が半端ないと。

(例えばあらゆる物の中から、きちんとリンゴを認識するとか)

 

そして、力加減の調節能力が向上していると。

(例えば卵なども割れずに持てるとか)

 

本当にロボットの進化によって、今まで人間がやってきたオペレーション的なものは代替されていくなと感じますね。

 

ロボットが接客する「変なホテル」も少しずつ店舗が増えていきますし、

完全無人化と言わずともほぼ無人化のホテルや飲食店は増えて行く可能性は大いにあります。

 

さてさて、これからどんな社会、未来になっていくでしょうね。

興味のあるニュースだったので、取り上げてみました。

 

www.normal-japan.net

 

f:id:normal-japan:20180130224716j:plain

スポンサーリンク