未来を創る話をしよう

「0=∞=1」が基軸になる21世紀教育革命への挑戦

変化しない人間は取り残される

本日はJAPAN MISSION PROJECT神奈川開催。

 

500人以上の世代も職業も異なる方々が集い、

 

①私たちは、どのような時代を生き、どのような危機に直面しているのか?

②私たちは、どのような変化が必要なのか?

③私たちは、どのような関係性・未来を創ることができるのか?

 

 

を皆さんと共に深めていきました。

 

時代は大きな転換期を迎えています。

その中でもテクノロジーの代表例である、人工知能の登場と進化。

 

その人工知能によって、

今まで人間がやってきた仕事を人工知能が代替するようになり、

人間は何をしていくべきか?

人間にしかできないことは何なのか?

それら本質的なものが問われている時代とも言えます。

 

人間そのものの変化は科学技術では作れません。

人間そのものを変化するのは、人間の認識を変化させる認識技術です。

 

 

アインシュタインの言葉の中に、こんな言葉があります。

 『同じことを繰り返しながら違う結果を望むことを、それを狂気という。』

  

いつの時代も変化しない人間は取り残されます。

危機をチャンスに変えるのも人間。

変化に適応していくのも人間。

時代の変化を作っていくのも人間です。

 

どんな人間になりたいのか?

それは1人1人違っていていいと思いますが、時代は確実に変化していく。

 

であるならば、変化を共に作っていきたいと私は思います。

 

個人1人1人の変化は当たり前の時代。

変化した個人が繋がってチームプレーしあらゆる問題を解決していくことも重要です。

 

それらの変化を可能にし、新しい時代の中心技術になる認識技術。

 

少ない時間での共有のなりましたが、セミナーやイベントなども今後まだまだ開催していきますので、今後の展望も楽しみにしておいてください‼︎

 

共に未来を創るチャレンジをしていきましょう。

 

次回は4.22(土)北海道での開催です。

スポンサーリンク