未来を創る話をしよう

「0=∞=1」が基軸になる21世紀教育革命への挑戦

全てにAIが入っていく時代

GoogleのCEOであるサンダー・ピチャイが基調講演で語った戦略。

 

forbesjapan.com

 

カメラを被写体に向けるとそれが何かAIが認識するようになる技術など、AIを駆使した技術の内容が簡単に紹介されている。

 

改めて、AI時代に突入していくんだなと感じる一方で、科学技術一辺倒の時代とも言えるのは間違いない。

 

人間以外のモノ・商品・サービスがどんどん進化し、人間の衣食住は豊かになっていく。

 

しかし、一方で。

 

人間そのものの変化。

人間の認識の拡張やバージョンアップは起きない。

 

人間を変化させるのは科学技術ではできない。

 

AI時代だからこそ、改めて人間の価値や人間の存在意義を考えなければならないし

AI時代に生き抜いていくための教育というものが重要になってくるのではないかなと思います。

 

 

www.normal-japan.net

www.normal-japan.net

www.normal-japan.net

 

 

スポンサーリンク