未来を創る話をしよう

「0=∞=1」が基軸になる21世紀教育革命への挑戦

「ロボネコヤマト」「即日配送」で物流業界は今後大きく変化していく

いよいよ物流業界に大きな革命が起きそうな気配です。

 

国家戦略特区である神奈川県藤沢市の一部エリアで、ヤマト運輸が「ロボネコヤマト」の自動運転をスタートさせるというもの。

 

ドライバー不足

再配達の問題

即日配送のニーズ

 

などに答えるサービスになりそうで、今後ますます需要が広がっていくのは時間の問題かと思います。

 

japan.cnet.com

 

「即日配送」というテーマについて考えてみても、消費者からのニーズは非常に高いですよね。

朝注文すれば夜に届くというのは、便利なサービス。

 

ただ、自動運転という仕組みがないままだと当然人力。

そこに苦しんだヤマト運輸の一手が「ロボネコヤマト」なのでしょうか。

 

news.infoseek.co.jp

 

いずれにせよ、物流に対して大きな変革のタイミングにきています。

ゆくゆくはドローンを作った宅配サービスも生まれてくるでしょうし、テクノロジーを使った新しいサービスはどんどん出てくると思います。

 

 

スポンサーリンク