未来を創る話をしよう

「0=∞=1」が基軸になる21世紀教育革命への挑戦

国税調査で初の人口減少。少子高齢化がますます加速する日本

「日本は人口減少の局面に、はっきり入ったと言えるのではないか」

 

そんなニュースが流れましたね。

 

5年ごとに行われている国勢調査で日本の人口が減少したのは、大正9年から始まって今回が初めてだそうです。

 

世界人口が増えていく中、減少していく日本の人口。

人口減少社会が本格到来とでも言えるでしょうか。

 

一方で、東京・神奈川・千葉・埼玉に日本人口の1/4以上がいるという一極集中型の日本

 

今後、益々加速していくだろう少子高齢化社会 

 

経済的にも景気が良いとは言えない中

待機児童の増加など子育て環境も追いつかず

心理的に子供を産んで育てようと思う夫婦が

減っていくのもしょうがない気がします

 

・個人の生きるモチベーション

・人間関係

・新しいニーズの開発

・経済の活性化

 

あらゆる問題全てを根っこから抜本的に解決して底上げする道具がない限り

多様な問題を一つずつ現象的に解決だけしていても恒久的に変化できない時代になってきたなと感じます。

 

 

そんな希望の道具である認識技術の可能性に皆さん是非出会って欲しいと思います。

 

 

normal-japan.hatenablog.com

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

f:id:normal-japan:20160226234339j:plain

スポンサーリンク