未来を創る話をしよう

「0=∞=1」が基軸になる21世紀教育革命への挑戦

SUPERSTUDENTの世代

ソフトバンクのCMが面白いですね。

CMもYouTubeを検索すればすぐに見れるし、

 

情報の時代

動画の時代

 

だと感じますね。

 

そのCMがこちら↓

www.youtube.com

 

インターネットやデジタルという概念、Global化というのがすでにできあがった環境で育つ世代は、生活の中心にスマートフォンがあるのが当たり前。

 

CMの言葉を引用すると

 

私たちは今までの大人の後輩なんかじゃない

私たちはスマホと一緒に大人になっていく

たぶん初めての人類だ

そう!私たちはSUPER STUDENT!

 

携帯電話やパソコンを飛び越えてスマートフォンを持つ世代は、価値観や思考方式はそれまでの世代と比べて全然違うのかなと感じますね。

 

最近、自分より下の世代と会話していると、PCを持つよりかはタブレットを持つことが多いとも言っていました。

ブログを書くのもスマホで充分できるそうです。

 

確かにスマホの便利さはわかりますが、私個人は文章作成や資料作成はやっぱりPCだと思う昭和世代。笑

 

本当にスマホ一台でなんでもできる時代なのかと感じます。

そして、もっと飛躍して言えば、Virtual Reality(VR:仮想現実)やAugmented Reality(AR:拡張現実)などが当たり前に育った世代は一体どうなってしまうのでしょうか。

 

どんな環境で生きて育つのかというのは、存在の性質を形成していくうえで非常に重要な要素であると気づかされますね。

 

道具が変われば思考も変わる

思考が変わればコミュニケーションが変わる

当然持つ夢も違ってきますね

 

本当に激動の時代になっていると思います。

その変化もどんどん早くなってきているのは事実ですし、これからますますそのスピードや格差は広がっていくでしょうね。

 

とはいえ、同じ時代を生きる人たちがどう融合していくことができるのか?

それを研究していきたいという気持ちですし、それがないと創造性が生まれないと思います。

 

今の時代を創った人たちの感謝も忘れず、世代の良さを活かしあい、足りないところを補い合えるWin-Winの関係性やチームプレーを創っていきたいと思う今日この頃です。

 

スポンサーリンク

 

 

 

スポンサーリンク