未来を創る話をしよう

「0=∞=1」が基軸になる21世紀教育革命への挑戦

過去を悔やんでも、未来を不安・期待しても意味がない。大事なのは今。

2017年の漢字は「北」

2017年も残りわずか。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

2017年も様々なニュースで盛り上がりました。

今年を代表する漢字一字は

 

”北”

 

ということが先日発表されましたね。

メジャー移籍をする大谷選手が所属していた北海道日本ハムファイターズの”北”

ミサイル問題で話題を呼んでいる北朝鮮の”北”

有馬記念で有終の美を飾ったキタサンブラックの"北"

天災で被害を受けた九州北部地域の"北"

 

色々言われますが、皆さんの漢字一字は何でしょう。

 

私の2017年の漢字は「対」

あんまりこういうのを考えることはしないのですが、

ふと思ったのは「対」という漢字。

 

対称性というイメージの「対」なんですが

 

パートナーとの結婚があった2017年。

男女の対称性もそうですね。

 

また、今年はオンライン上での発信から、オフラインでのイベント作りなどにもチャレンジした一年。

オンラインとオフラインの対称性もそうですね。

 

この漢字が一番ピンとくるような気がします。

 

過去と未来も対称性だけど重要なのは”今”

ところで過去と未来の時間軸でも対称性はよく使います。

2017年はこうだったから2018年はこうしようとか。

 

でもそれってやっぱり過去が基準になってたりしますよね。

 

反省と振り返りは大事なことです。

それでも過去の失敗を悔やんでも、執着しても事実は変わりませんね。

 

 

逆に未来を不安したり、勝手に創造しすぎるのもよくありませんが、

対称性がある世界(2の相対世界)で止まっていればずっと危機限界はやみません。

いつも不完全な自分を存在させてしまいます。

 

だからこそ、それらを突き抜ける絶対性(1の絶対世界)のあり方をもっともっとチャレンジしていきたいなと思う今日この頃です。

 

 

今ここ、

完全な絶対性の世界を基準にした生き方を2018年力強く発信しながら

新しい生き方モデルを創っていきたいと思います。

 

 

大事なのは、今ここ!

 

”今”

”今”

”今”

 

今ここをワクワクして楽しんでいきましょうー!!

 

f:id:normal-japan:20160925094722j:plain

 

スポンサーリンク