未来を創る話をしよう

「0=∞=1」が基軸になる21世紀教育革命への挑戦

関係性を築くためのコツ

f:id:normal-japan:20160307175734j:plain

 

私とあなた

自他は関係しあっているし

 

認識する側される側も

地球と自分も

自分の細胞の集合と自分の精神も

 

全ては関係しあっているものです

逆に関係性がないものはひとつもありません

 

 

ただ、関係し合っていると言っても

どの深さ、どのレベルの関係性というのが大事になってきますね

 

人間同士のコミュニケーションレベル

これは表情・言葉・行動の目に見える形での関係性と言えます

 

しかしもっと深いレベルになるとイメージレベルの目に見えない関係性もありますね

 

 

また、存在だけでなく

時間や空間すらも関係し合っている

 

自分がいる空間と自分という存在

日本、地球、太陽系、銀河系、宇宙空間

人間が認識できる範囲は限られていますが

全ての空間は関係し合っているのは事実です

 

そして、時間というのも人間が作り出す一つの概念でしかありませんが

時間も私と関係し合っている

時間も自分の認識と密着な関係がある相対性の世界ですね

 

 

 

まぁ、何が言いたいかというと

関係性を築くためには

 

どこまで深く関係性のイメージを持てるのか

が重要になってくるということです

 

全ての時間・空間・存在を成り立たせるシンプルなひとつのイメージまでほどけ

そのほどけた世界から複雑多様な世界を結んでいくこと

 

このイメージひとつで自分と自分が見ている世界との関係性は

大きく大転換していくものです

 

認識の器が変われば世界は変わる!!

 

 

www.normal-japan.net

www.normal-japan.net

www.normal-japan.net

www.normal-japan.net

www.normal-japan.net

www.normal-japan.net

 

 

 

 

 

スポンサーリンク