未来を創る話をしよう

「0=∞=1」が基軸になる21世紀教育革命への挑戦

医療現場の課題とニーズはコインの表と裏の重畳関係

私が編集部の一人を担当している認識技術の開発者NohJesu氏のオフィシャルブログに記事がアップされました。

 

blog.noh-jesu.com

 

医療現場で感じる矛盾をテーマにしていますが、本質深く面白い記事です。

 

現実を動かす原動力裏のエネルギー

矛盾のエネルギーが現実を作って行くということ。

 

矛盾は

ピンチでもあり問題解決のチャンス

不健康から健康になるチャンス

と捉えることもできる

 

ふむふむ、なるほどといった感じ。

 

人の心の中に常にある矛盾エネルギー

 

「こうしたいのにできない」

「こうなればいいのに実現されない」

 

 

自分の中にどんな矛盾の格差を作って

その矛盾エネルギーを活用してひっくり返して行くチャレンジが面白そうです。

 

 

そして、結果からのアプローチではなく、認識の健康からスタートしていかなければいけないということ。

 

出発点が変わったところからの新しい出発が

医療現場だけでなくどの現場でも必要だなと感じますね。

 

 

www.normal-japan.net

 

f:id:normal-japan:20160411222753j:plain

スポンサーリンク