未来を創る話をしよう

「0=∞=1」が基軸になる21世紀教育革命への挑戦

当たり前と思うことによる落とし穴

当たり前でしょ!?

 

その言葉を言った瞬間に固定が生まれる。

 

何が問題なの?と問題意識すら生まれません。

当然自分がこうだと決めつけた瞬間、それ以上の創造性やクリエイティブも出てきません。

 

当たり前を疑うこと。

これは実は非常に重要な要素だったりします。

 

当たり前を破壊してきた歴史

 

人類の歴史は、当たり前を破壊してきた歴史だとも言えます。

 

文通が当たり前だった時代に固定電話が登場した。

固定電話が当たり前だった時代から移動式の電話が登場した。

有線で電話が当たり前だった時代から無線の電話が登場した。

電話だけの機能が当たり前だった時代からカメラや様々なデバイスが融合した電話が登場した。

そして、今では色んなアプリが入ったスマートフォンが登場しています。

 

当たり前を破壊し、イノベーションを作ってこそ時代は進化発展を繰り返していきます。

 

人類が今まで絶対そうだと思っていた当たり前

今までの人類史で一番大きな当たり前を覆したものは一体何でしょうか。

 

私は、天動説から地動説への変化だと思います。

 

地球が中心で天が回っていると思っていた時代から

実は天が中心で地球が回っているという認識の180度大転換。

 

では、それらと比較にならないくらいの当たり前を覆す事実とは一体なんでしょう。

 

今までこのブログでも散々書いてきましたが、

 

単刀直入に、

 

「自分」と「自分の宇宙」が実在する

 

ということ。

 

これは、人間の思い込みでしかありません。

 

真実は

 

「自分」と「自分の宇宙」は実在しない

 

私は、NRグループという母体の中で、

この新しい世界感による新しい商品・サービス・技術・職業・産業を作るべく活動を進めています。

 

ぜひ、興味のある方はその革新に迫って見てください。

想像を絶する以上の深さと広さが待っています。

 

認識が世界を変える!!

 

▶︎この現実は実在していない!?AI時代の次は「無の境地」の活用が鍵になる!

www.youtube.com

 

 

スポンサーリンク